848125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MILANO‘S REVIEW

MILANO‘S REVIEW

第弐拾四話 『鐡』

冒頭、鉄の夢の中なのでしょうか、
坂本さんと船に乗ってる鉄です。

そのうちに『父ちゃん』も出てきて…父ちゃん、男前ですよね。
兄ちゃんにホント、そっくりですが、あれほど神経質ではなくて、イイ男です。

PEACEMAKERの説明をしてくれていますが、竜馬さんの方がピースメイカーだったのではないですか??

しかし、この夢は、オリジですが、意味はあるのでしょうかね。
私は嬉しくも感動もしませんでしたけどね。時々このアニメスタッフの考えてらっしゃることは、わからないです。

さて、壬生の屯所。大中小お笑いトリオが今日の祇園祭りの話をしています。
鳥海さんの藤堂平助がたくさん喋っていてうれしいですね。
あ~この人だけ北辰一刀流で~仲は良いけど進む道が分かれていて~…と、考えると悲しいですけど。

土方さんも、鎖骨を沢山出して(それは関係ないと思うぞ)
たくさん喋ってます。(いやー、今、普通の小説、『燃えよ剣』をまだ読んでるんですけど、やっぱりイメージが重なって…あっちは女にしてやられてますけど…カワイイんですよね~~~。好きだ~~トシ~~。)

山南さんは…『鐡』では好きでしたが…アニメではいたずらに出番を増やしてあるのでビミョーです。
オリジナルは、原作を超える位の面白さがない限り、ダメだと思いませんか??。(原作を補う説明になってるならいいですが。)
そこを行くと、三木さん演じた『中将』の話は…トントンですかね~~。
斎藤さんの出番は、イイ味出してたので良いですけどね。

(本では斎藤さん、この段階では出てませんものね。竜馬さんもですが)

諏訪部さんは、一隊士の役で出てましたね。
わざとエロ声にしなくても、オトコマエな声ですよ~。
お疲れ様でした~~~。
吉田先生、本来なら、全く悪者の、狂人じみた役なのに、鈴の存在と、声が諏訪部さんということで、ぐっと読者のハートをつかんだまま逝ってしまいました。(さめざめ)


辰兄ちゃんとススム(ちびしっぽコンビ)と鉄で祭りを見に来てマス。
兄ちゃんを説教しているススム。偉くなったんやな。(こっちが偉そう)で、もって、やっぱり、どつかれたし返しするんですか?(笑)このあたりの劇画タッチとギャクタッチのミックスが楽しいです。遊んでますね~スタッフさん。

明里は、ススムと戦った後遺症で寝込み、そのせいで沙夜も足止めされ、外出できません。
アヒル(花)の手引きで窓越しに会う鉄と沙耶。
なんだかカワイイけど、切なくないですか??この2人の将来を考えたら…。(そんなこと言ったら、隊士達と、その恋人皆がそうでしょうけどね。戻ってきて所帯をもった人もいたそうですが。)

今日は全員集合のエピローグなのですね。

でもって、鈴だけが壊れているのですよ。ああああ~~~。おねいさんも一緒に泣いてあげたいです~~~。

この、壊れた鈴と、壊れそうな山南さんが、
次のシリーズ(あればの話)の黒雲になるのですけど…
そう言えば、私のお気に入りの平助もそうなんだよね~。
ホント『切ない』お話だよなぁ。これは。

読者は
吉田先生と鈴のことには心を痛め、
でも新撰組サイドの鉄や土方さんの立場でもあるわけで
さっきの鉄と沙耶の関係にしても
これからの山南さんや、平助や
それこそ竜馬さんの行く末のことを考えても。
総司の病のことを考えても。
というか『新撰組』自体の先を考えても

『切なさ』が一杯のお話なのですよね。

でも、これまで避けていた哀しい新撰組の話に正面から向き合ったことで
その切なさをも楽しんでいる自分を発見していますよ。
これはピスメのおかげですね。

続きも面白いので、是非、(原作がたまったら)次のシリーズもやって欲しいです。




© Rakuten Group, Inc.